御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動 21番 薬研堀不動院とスカイツリー

武相を回り始めていますが、関東の記事がまだまだ書ききれていないという体たらくヾ(o・ω・)ノ

すでに一カ月以上前の話なんですがちまちま書いていきます・・・orz

 

 

(2017年3月19日参拝)

 

日本橋の江戸三大不動

浅草から都営浅草線で東日本橋まで移動、駅から徒歩5分で薬研堀不動院です

こちらは目黒・目白と並んで「江戸三大不動」の一つに数えられています

 

21番札所 川崎大師東京別院 薬研堀不動院

薬研堀不動院真言宗智山派・川崎大師の東京別院となっている寺院です

本堂の建物自体はきれいで新しく見えましたが、本尊不動明王平安時代末期真言宗智山派豊山派の開祖とされる興教大師御作のもので開創も安土桃山時代までさかのぼる歴史ある寺院のようです

f:id:ms825ft:20170507014315j:plain

f:id:ms825ft:20170507014347j:plain

f:id:ms825ft:20170507014407j:plain

 

御朱印

本堂内の納経所でいただきました(400円)

オリジナルかどうか不明ですが、御朱印帳も販売しているようです(紺・紅各1000円)

(もしかしたら川崎大師の布製のものと同じかも・・・?)

f:id:ms825ft:20170507014723j:plain f:id:ms825ft:20170507014731j:plain

 

本堂から見える奇跡のスカイツリー

実は知らずにそのまま帰るところだったんですが、ちょうど参拝に来ていた方が階段のところから遠くを見るしぐさをしているので何かと伺ったところ、ここからスカイツリーが見えるとのこと

f:id:ms825ft:20170507014941j:plain

 

はて?(o・ω・)

 

f:id:ms825ft:20170507015306j:plain

ヾ(o・ω・)ノずーむ!

f:id:ms825ft:20170507015329j:plain

 

ヾ(o・ω・)ノまじっすか!

 

こんなビルの隙間にちょうどスカイツリーとか奇跡としかいいようがないなぁと思いましたが、実際曇りがちだったりして見えないことも多いです

見えたら運がいいみたいですね(笑

 

このあと新橋の烏森神社によってから目黄不動へ向かいました
ms825ft.hatenablog.com