御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

烏森神社のひなまつり御朱印 -未拝受(・ω・;

2017年3月19日参拝

 

御朱印をやっている人には有名な東京・新橋の烏森神社

例大祭・大祓などの行事のたびに限定の御朱印がいただけるということでブログなどでもよく見かけますが実は行ったことがなかった(・ω・。

 

特にひなまつりの全面ピンクの御朱印は大人気らしく、去年は整理券配布、今年はもう当日は授与しませんというくらいの事前人気らしいです

今年は17日~31日まで毎日限定300枚で書置きだけですがいただけるとのこと

 

東京新橋に鎮座する『烏森神社』のHP | ひなまつり御朱印について

f:id:ms825ft:20170321235811j:plain ※画像は神社HPサンプルより

 

というわけで行ってきました

 

f:id:ms825ft:20170322000157j:plain

 

新橋駅徒歩3分

よく飲み会の待ち合わせをしていた烏森口改札はこの神社が由来だったのかorz

通りから参道に入り、広くはないものの行き届いたきれいな神社という印象を受けました

お昼の時間帯でしたが常に数組の参拝の方がいらっしゃる感じです

 

しかし入口で絶望が待っている(笑)

 

f:id:ms825ft:20170322000526j:plain

 

ちょw

朝の8時に終了ってどんだけですかーw

 

社務所でお話しを聞いてみたら、早朝から長蛇の列で一瞬で300人分が終わったそうです、恐ろしいほどの人気ダ

平日に朝から都内に立ち寄れる人しか無理なんじゃないだろかヾ(o・ω・)ノオテアゲダー

 

この日は通常の御朱印も書置き対応のみになるとのことでそちらをいただいてきました

初穂料は500円、お守りと祈祷済みの飴を一緒に頂きました

 

f:id:ms825ft:20170322000903j:plain   f:id:ms825ft:20170322000920j:plain

 

 

烏森神社の御祭神は

倉稲魂命(ウガノミタマノミコト)

天細女命(アメノウヅメノミコト)

瓊々杵尊ニニギノミコト

の三柱とのことで商売繁盛・芸能上達・家内安全となんでもござれのようです

近くへ寄ったらまたお参りに行こうと思う神社でありました