御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動 30番 總願寺

長瀞から加須(かぞ)市の總願寺へ

車で1時間ちょっとの道のりヾ(o・ω・)ノ

 

関東三大不動

總願寺は成田山高幡不動と並ぶ関東三大不動の一つ

何度かいても覚えられないのでもう一回整理のために書いておきます

成田山新勝寺 ②高幡不動はどこを見ても確定

③大山不動尊(大山寺)or不動ヶ岡不動尊(總願寺)or高山不動尊(常楽院)

高山不動尊は埼玉県飯能市の山奥にあるみたいで、冬至に合わせて御開帳がされるとか

平成29年の冬至は12月22日(金)ですね、とりあえずメモだけはしておこう…

 

30番札所 玉嶹山 不動院 總願寺

總願寺は真言宗智山派のお寺でご本尊は不動明王です

本堂の不動堂は天保年間のもの・・とのことなので1800年くらい?

f:id:ms825ft:20170605000438j:plain

 

この日は参拝の人もほとんど見かけることなく静かなお寺というイメージでしたが節分会をはじめ催事はかなり大きく行われるようです

 

期間は不明ですが現在平成の大改修事業が進められていて、境内に案内の看板がありました(基金募集期間が2007~2011年)

金ぴかになっている山門もこの大改修事業の一環のようです

f:id:ms825ft:20170605000734j:plain

 

本堂も近くでみると迫力があります

中は暗く、入口からではご本尊を見ることはできませんでした

ガイドブックでもご本尊は写真がなさそう(写真にあるのはおそらく倶利伽羅不動剣だと思われる)

f:id:ms825ft:20170605000824j:plain

 

大日堂(こちらも平成の修復中)

f:id:ms825ft:20170605001106j:plain

 

倶利伽羅不動剣の石碑

f:id:ms825ft:20170605001206j:plain

 

御朱印

客殿入口の納経所で関東三大不動御朱印をいただきました(400円)

f:id:ms825ft:20170605002136j:plain

f:id:ms825ft:20170605002221j:plain f:id:ms825ft:20170605002250j:plain

 

一度いってみたい節分会

本堂の脇には今年の節分会の年男の名前がずらりと並んでいました

結構芸能人の名前もあり、お寺のホームページによると豆まきは380年前からの由緒があり、当日は数万人の人出があるんだとか

不動ヶ岡不動尊總願寺 節分会

 

この日の静かな境内からは全然想像できません・w・;

 

2017年3月25日参拝