御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

羽田神社、平成29年夏季例大祭特別御朱印・限定御朱印帳も

 

f:id:ms825ft:20170710002826j:plain

(平成29年5月21日参拝)

 

武相不動尊第25番正蔵院を回った時に隣に鎮座する羽田神社に立ち寄りました

御朱印には飛行機の印があったり空の安全祈願など羽田という場所柄、飛行機に関係することで知られています

今回記事を書くにあたって改めてホームページを見たところ月末の例大祭にあわせて来週(2017/7/17)から限定の御朱印帳が、28~30日の例大祭期間中は書置きのみですが普段とは違う御朱印になると案内がありました

いつからかはわかりませんが、少なくとも昨年は同じようなパターンでやられていたようです

 

羽田神社

 

羽田神社は大田区本羽田に鎮座する神社で御祭神は須佐之男命と稲田姫命

創建は鎌倉時代とのことで800年以上の歴史があります

京急空港線大鳥居駅から徒歩10分ほど、この大鳥居は穴森稲荷神社の大鳥居のこと

 

鳥居から本殿

f:id:ms825ft:20170710003732j:plain f:id:ms825ft:20170710003908j:plain

 

朝9時くらいでしたがもう参拝の方が何人もいらっしゃいました

境内はまた大変きれいにされていて、日陰に休憩用のいすが置かれていたりと心遣いがうれしい神社でした

 

 

羽田富士

f:id:ms825ft:20170710004049j:plain f:id:ms825ft:20170710004110j:plain

 

境内社などもありますが目についたのはこちらの羽田富士

残念ながら参拝時は崩れてしまっていて登れませんと張り紙がありました

ということは普段は登れるんですね、品川神社富士塚を思い出しました

 

御朱印

社務所でいただきました(300円)

神社名のほかに富士塚御朱印もあります、通常はこの2種類のようです

今回は富士塚に登れなかったので神社のものだけいただきました

挟み紙もちょっとかわいかったので載せておきます

 

f:id:ms825ft:20170710004347j:plain f:id:ms825ft:20170710004408j:plain

 

平成29年夏季例大祭・特別御朱印と限定御朱印帳他

いろいろ神社を回る中で、御朱印に限定版があるところをいくつか見てきました

限定が多すぎてすでに限定になってないようなこともありますが(笑)少なくともその季節や祭礼のタイミングで普段と違うものがあるというのは神社の方が一生懸命考えてくれていると受け止めています

とはいえ距離があるとなかなかそのタイミングでいくのは難しいんですけど(笑

 

例大祭期間中の御朱印

7月28日(金)~30日(日)の間は普段とちょっと違う御朱印になります

書置きのみの対応とのことで、見本もホームページにありました

 

f:id:ms825ft:20170710005106j:plain(見本)

 

飛行機の印のところが絵馬になって「御祭禮(ごさいれい)」の文字が入っています

 

特別御朱印

こちらは来週、7/17(月・祝日)から1000冊限定で整理券が配られるようです

昨年は夜間バージョンでしたが今年は「暁フライト」となっています

f:id:ms825ft:20170710005411j:plain

 

夏詣御朱印

期間はすでに過ぎてしまいましたが7/1~7/7までの御朱印は夏詣限定verだったみたいです

夏詣は初詣の逆バージョンで、冬は大晦日の年越の大祓→1/1からの初詣

夏は6月末の夏越の大祓→7/1からの夏詣

という新しい風習を広げていこうという流れがいまあるそうです(シラナカッタ)

こちらもサンプルがあったのでお借りして紹介します

 

f:id:ms825ft:20170710005755j:plain f:id:ms825ft:20170710005814j:plain

 

グラデーション色の印がさわやかですヾ(o・ω・)

 

 

羽田神社はホームページなどネットでの情報発信も積極的にされています

定期的に覗いてみたいと思います

 

羽田神社| 目次|

 

今日の一枚

f:id:ms825ft:20170710010316j:plain