御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

【神奈川県横浜市】伊勢山皇大神宮

2017年1月9参拝

紹介

横浜市西区(野毛山)にある神社です

JR桜木町駅から徒歩で約10分ほどでした、初詣の期間でしたが駐車場に案内の人がいて誘導されていました

関東のお伊勢さまとして天照大御神を祀る横浜総鎮守です

平成32年に創建150年を迎えるにあたり、平成27年から造営事業が進められているそうで、平成30年~32年にかけて行われる御本殿の建て替えでは平成25年の第62回伊勢神宮式年遷宮で建て替えられた古社殿の譲渡材を使い、伊勢神宮にあったそのままの形で建て替えられるとのことです

 

御朱印

桜の印が印象的な御朱印です

社務所にていただきました(300円~お気持ちで)

朱印帳をもっていかなかったので紙に書いていただきました

紙のサイズはちょうど11*16サイズの御朱印帳に貼るのにピッタリでした

f:id:ms825ft:20170110000323j:plain

朱印帳

オリジナル御朱印帳があります(1000円)

 

神社データ

名称:伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)

住所:〒220-0031神奈川県横浜市西区宮崎町64

御祭神:天照大御神

祭礼・行事:5月15日 例祭

創建:明治元年(1867年)

社務所:あり

駐車場:あり

ホームページ:http://www.iseyama.jp/

 

MAP

 

近隣の神社

成田山 横浜別院

 

ギャラリー

入口の社号標

f:id:ms825ft:20170114004710j:plain

一の鳥居、お正月シーズンで屋台がいっぱいでていました

f:id:ms825ft:20170114004755j:plain

階段を登り切って手水舎

f:id:ms825ft:20170114004819j:plain

本殿

f:id:ms825ft:20170114004834j:plain