御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

前鳥神社 ~相模國四ノ宮~

前鳥神社(さきとりじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161130001819j:plain

神社詳細

  • 住所:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
  • 御祭神:菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)
    大山咋命(おおやまくいのみこと)
    日本武尊(やまとたけるのみこと)
    祭礼:9月21日(現在では20日前後の日曜日) 例大祭
  • 創建:不明(奈良時代以前となっているが平成30年=御鎮座1650年とすると仁徳天皇56年(西暦368年)?)
  • 社務所あり、駐車場あり(道幅が狭く幼稚園が近いので通行注意)

>リンク 

www.sakitori.jp

 

2016年11月22日参拝

伊勢原大神宮からそれほど遠くないようだったので、続けて前鳥神社へ向かいました

こちらは相模國六社巡りの四ノ宮

地名もそれにちなんで平塚市四ノ宮、となっています

R129から案内看板に従って進むと裏の鳥居の前に出ますが道が少し狭いわりに通行量が多いようなので注意が必要です

 

第一駐車場があいていたのでこちらにとめました

奥にさらに広い大駐車場もあります

f:id:ms825ft:20161130002318j:plain

f:id:ms825ft:20161130002330j:plain

 

参道入口

f:id:ms825ft:20161130002418j:plain

 

参拝した3日後から工事が始まったとブログがありました

blog.sakitori.jp

 

平成30年が御鎮座1650年になるとのことでここに鳥居が新造されるそうです

逆算すると創建が2018-1650で西暦368年=仁徳天皇56年となり、奈良時代よりもはるか昔ということになります

仁徳天皇は御祭神である菟道稚郎子命の兄だったと思うので、このあたりが創建の由来になるのかな・・?

 

 

参道はかなり長いです

この右側はさきとり幼稚園、鳥居の前が細い道になっていてスクールバスが走っていました

f:id:ms825ft:20161130002955j:plain

 

社殿

f:id:ms825ft:20161130003049j:plain

 

社殿のすぐわきに授与所がありますが、御朱印は社務所でいただけます

f:id:ms825ft:20161130003600j:plain

ちなみにこちらでもオリジナル御朱印帳がありました

写真はないので興味のあるかたは検索を・・

 

境内社の奨学神社・神戸神社の御朱印もこちらでいただけます

なんとなくまた参拝にきそうな感じがしたので、今回は前鳥神社の御朱印だけいただきました

 

奨学神社

なかにはだるまさんがいっぱいでした

f:id:ms825ft:20161130003937j:plain

 

神戸(ごうど)神社

f:id:ms825ft:20161130004009j:plain

 

六社巡りも残り少しです