御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動 第4番→3番、伊勢山皇大神宮

午後予定が空いたので神奈川県の不動霊場

札所4番、大聖山 真福寺(和田不動尊

f:id:ms825ft:20170109233625j:plain

f:id:ms825ft:20170109233658j:plain

相鉄線和田町駅から約5分ほど、国道16号線を渡ってすぐの場所ですが静かなお寺です

境内には一休みできるベンチが数多くあり優しさを感じました

本堂で読経させていただき、御朱印をいただきました(300円)

f:id:ms825ft:20170109234047j:plain f:id:ms825ft:20170109234055j:plain

本堂入口と庫裏にインターホンがありますが2つ両方押さないとならない仕様の模様、押すときはご注意を

 

そして後で気づいたのですが散華シールをいただき忘れた…

また近くに行ったときに寄らせていただきます

 

 

続いて札所3番、成田山 延命院(野毛山不動尊

f:id:ms825ft:20170109234452j:plain

f:id:ms825ft:20170109234515j:plain

f:id:ms825ft:20170109234545j:plain

JR桜木町駅から徒歩5分、成田山横浜別院です

駅から行くと本堂は見上げるような高さ、階段が長いです

さすがに大きなお寺で、多くの人が参拝していました

 

お参りして本堂内の授与所で御朱印をいただきました(400円)

そういえば和田不動もこちらも御朱印には日付がないですね

f:id:ms825ft:20170109234831j:plainf:id:ms825ft:20170109234838j:plain

 

こちらではオリジナルの御朱印帳もあるみたいです

値段は確認できませんでした

f:id:ms825ft:20170109235010j:plain

 

お参りしたときにお寺の案内の方から15時からのお護摩ご祈祷を無料で拝観できると教えていただきました

ちょっと無理して第5番まで回ろうか悩んでいましたが、せっかくの機会なのでそのまま参列してきました

パンフレットによると9時11時13時15時から御祈祷が行われているようです

大体30分ほどの時間でした

文字で不動経や御真言は知っていても、実際に音で聞く機会はなかなかないので良かったです

 

 

その後、成田山のすぐ裏にある伊勢山皇大神宮にもお参りしてきました

f:id:ms825ft:20170109235958j:plain

 

f:id:ms825ft:20170110000030j:plain

初詣でとてもにぎわっていました

鈴祓いというものをやっているようで、たくさんの人が受けていました

あとでどんなものかちょっと調べてみたいと思います

 

御朱印は境内授与所でいただきました(300円~お気持ちでとのこと)

突然行くことを決めたので御朱印帳を持っておらず、紙にお願いしました

f:id:ms825ft:20170110000323j:plain

 

神奈川県の札所は近いようで意外と移動に時間かかります

半日だけで動くのはなかなか厳しいなーと感じました