御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動、喜多院と成田山川越別院

2017年3月12日参拝①

 

関東三十六不動めぐりも折り返し

この日は川越からスタートして東武東上線で池袋まで戻り、目白・目赤・志村不動尊を回りました

今回は川越の2つの札所です

 

川越降りるのは初めてかもしれない

 

川越駅で降りて20分ほど歩き28番札所川越大師・星野山喜多院

東武東上線の場合は川越市で降りてもいいかもしれない

川越駅喜多院の途中に今回は時間がなくて寄れなかった川越八幡宮があります

 

28番札所 喜多院

 

喜多院天台宗の大寺院で元・関東大本山とのことです

朝9時前についたので、人もまばらでした

10時を過ぎると団体参拝客で一気にごった返していたので、やっぱり大きな寺院は朝いちばんに行ってゆっくり拝観するのがよさそうだなぁと思いました

f:id:ms825ft:20170314233612j:plain

f:id:ms825ft:20170314234002j:plain

本堂右手の寺務所が拝観受付と御朱印受付になっています

本堂内の授与所では頂けないのでご注意を

拝観は本堂やご本尊前まで行くことができ、五百羅漢も近くで見ることができるので有料(400円)ですがおすすめです

庭園は花の時期にはさぞかしきれいなんだろうなと思いました

f:id:ms825ft:20170314234702j:plain

 

御朱印

御朱印は厄除川越大師と川越大師不動、今回いただいていませんが川越七福神・大黒天の3種類、オリジナル御朱印帳もあります(1300円)

f:id:ms825ft:20170314235211j:plain

f:id:ms825ft:20170314235147j:plainf:id:ms825ft:20170314235158j:plain

 

五百羅漢は屋外の売店のところから入ります

拝観コースの料金に含まれていますヾ(o・ω・)

ガイドブックに乗っているお不動様を持ったものも見つけました

f:id:ms825ft:20170314234950j:plain

個人的にはこちらが好きです(笑

f:id:ms825ft:20170314234910j:plain

 

徒歩3分、すぐに川越成田山

 

喜多院北参道を進むとすぐ27番札所川越成田山です

さすがに札所がここまで隣り合わせというのはここだけですよね

 

27番札所 成田山川越別院 本行院

 

成田山川越別院は真言宗智山派のお寺です

横浜別院と比べると少し規模は小さいですが、四国遍路のお砂踏みや不動明王の石像などいろいろなものがありました

 

f:id:ms825ft:20170317004122j:plain

f:id:ms825ft:20170317004235j:plain

 

階段を登らず、左奥に受付・授与所があります

御朱印もこちらでいただきました

 

御朱印

御朱印はご本尊(不動明王)・関東三十六不動(不動明王)・川越七福神(恵比寿天)の3種類のようです

 

f:id:ms825ft:20170317004507j:plainf:id:ms825ft:20170317004529j:plain

 

 

ところですぐ近くに神社もあるんだ

 

喜多院の駐車場正面に仙波日枝神社があります

「あんたがたどこさ~」の歌の発祥の地だ!という看板がでていました

f:id:ms825ft:20170317005251j:plain

無人ではあるのですが、本殿も新しくきれいで整備されている感じです

そして無人ですが、本殿前に書置き御朱印を置いてくださっているのです!

f:id:ms825ft:20170317005431j:plain

これはうれしいですね(・▽・)

 

ではありがたく、ぱかっ☆

 

f:id:ms825ft:20170317005504j:plain

 

アッー!Σ(△||

 

 

そして喜多院の境内に、日本三大東照宮の一つに数えられることもある仙波東照宮

 

f:id:ms825ft:20170314235552j:plain

 

こちらは川越八幡宮の管理社ですが、休日はボランティアの方が門を開けてくださるそうです

御朱印は階段下の売店でいただくことができます

 

f:id:ms825ft:20170314235859j:plain

f:id:ms825ft:20170314235917j:plain

 

10時くらいからやっているみたいです・w・

f:id:ms825ft:20170315000009j:plain

 

みたらし団子とお茶をいただきながらしばらく売店のおばあちゃんと世間話をしておりましたw

ごちそうさまでした

 

f:id:ms825ft:20170317010142j:plain

 

ちょっと長居をしてしまって時間がなくなってしまったので、これで川越を後にします

三芳野神社や川越八幡宮も行ってみたいし、さっきの日枝神社の御朱印などまた出直してきたいところも多いのでまた来れたらいいなと思いました