御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動霊場 第2番 道了尊

平成二十九年元旦より、関東三十六不動霊場・丁酉総開帳が始まりました

 

(パンフレット)

f:id:ms825ft:20170107175512j:plainf:id:ms825ft:20170107175555j:plain

 

早速札所2番、大雄山最乗寺(道了尊)へ行ってきました

上に見えるのが不動堂

f:id:ms825ft:20170107213251j:plain

なぜか御真殿までの通り抜けルートになっているので読経中も人が通る通る…

f:id:ms825ft:20170107214153j:plain

 

通常の御朱印帳ではなく、専用の差替え納経帳で御朱印をいただく場合に御朱印とは別にご本尊図と童子図(姿絵)がいただけますが、今年の丁酉総開帳記念で童子図が色付きになったものと散華シールが追加でいただけました

f:id:ms825ft:20170107214607j:plain

(通常)         (総開帳記念)

f:id:ms825ft:20170107181607j:plain   f:id:ms825ft:20170107181616j:plain f:id:ms825ft:20170107181624j:plain

 

色は都道府県ごとに変わるようで、神奈川県(発心の道場)は緑色です

散華シールについては専用のとじ込みページをいただけますが、すべてを貼れる台紙もあるようで、とりあえずとっておこうと思います

f:id:ms825ft:20170107213956j:plain

 

御朱印料は300円でした

昨年末の札所20番の深川不動堂の公式ブログで「尚、関東三十六不動霊場すべての寺院で、元旦よりご朱印料が400円となります。ご了承ください。」と案内されていましたが変更になったのか、初詣で忙しすぎて連絡がされていないのかどちらかな…?