御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

伊勢原大神宮 ~オリジナル御朱印帳(3冊目)~

伊勢原大神宮(いせはらだいじんぐう)

f:id:ms825ft:20161129232445j:plain

神社詳細

  • 住所:神奈川県伊勢原市伊勢原3-8-1
  • 御祭神:天照皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)
    豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)
  • 祭礼:9月21日(現在では20日前後の日曜日) 例大祭
  • 創建:元和六年(1620年)
  • 社務所あり、駐車場あり(第一・第二駐車場、近くの有料駐車場も駐車券を持っていくと無料で利用できる)

>リンク 

www.daijingu.net

 

2016年11月22日参拝

R246から伊勢原駅に向かう途中にある伊勢原大神宮にお参りしました

江戸時代の創建で、伊勢神宮の神様を祭られていることから地名も伊勢原となったそうです

翌日が新嘗祭で境内でフリーマーケットが開催されるとのことで準備が始まっていました

 

鳥居の脇に稲荷神社

f:id:ms825ft:20161129233854j:plain

 

左が内宮・右が外宮、この二社殿形式は創建以来とのこと

伊勢神宮と同じく外宮→内宮の順に参拝します

あちらはバス移動が必要でしたがここなら徒歩1分で(笑

f:id:ms825ft:20161129234042j:plain

 

内宮と外宮を表すシンボルマークのオブジェ・・だそうです

f:id:ms825ft:20161129234303j:plain

 

平日でしたが学校帰りの子供たちや七五三詣の親子連れ、参拝の人たちなど人が途切れることはありませんでした

前回で2冊目の御朱印帳がいっぱいになったので、こちらのオリジナル御朱印帳と御朱印を社務所でいただきました

f:id:ms825ft:20161129234720j:plain

f:id:ms825ft:20161129234755j:plain

朱印帳は確か1200円・・・だったはず?