御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

朝日神社 ~11/12⓷~

朝日神社(あさひじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161121000018j:plain

f:id:ms825ft:20161121000045j:plain

神社詳細

  • 住所:東京都港区六本木6-7-14
  • 御祭神:倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)
    市杵島姫大神(いちきしまひめおおかみ)
    大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)
    大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)
    菅原大神(すがはらのおおかみ)
  • 祭礼:9月22日 
  • 創建:旧暦天慶年中(西暦940年)
  • 社務所あり、駐車場なし

リンク>

www.asahi-jinjya.com

 

2016年11月22日参拝

櫻田神社から出雲大社東京分祠方面へ戻り、六本木交差点へ

芋洗坂を下った先にある朝日神社に到着

隣のエリアが工事中でビルの隙間に・・感は薄かったけど工事後は圧迫感がありそう

テレビ朝日の近くに朝日神社・・と最初思ったけど全く関係はない様子

テレビ朝日の呼称は1970年代からのことらしい)

お社は新しくきれいで、参道脇にある社務所で女性の方から御朱印を頂いた

他の方のブログで不在の時はインターホンを・・と読んでいたけど、社務所脇のインターホンは2台並んでいる

どっちを押せばいいのだろう・・・?

f:id:ms825ft:20161121001125j:plain