御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

【書籍紹介】マンガで教養 やさしい仏像

 仏像、とありますがむしろ数ある仏様の特徴や立ち位置を学べる本だと思います

 

仏の世界を会社(=仏カンパニー)として、

社長=釈迦

重役=如来

課長=菩薩

係長=明王

転職組=天部

就職待機組=高僧

などとしてそれぞれの仕事の内容や関係などを面白くまとめています

漫画だけでなく、イラストと文章でのいろいろな情報が詰まっていて、ご本尊の名前を覚え始めたくらいの方に特におすすめしたいです

 

あちこちのお寺にお参りしながらご本尊の名前を見てきましたが、いまいち自分の中で整理・体系化できていなかったところがスッと入ってきました

ちょっと働いてなさそうな彌勒菩薩や24時間勤務で目が充血しまくりの薬師如来など、イメージが変に固定化されるところはアレですが、最初に全体像を整理したあとで実際の参拝などで上書きしていけばよいかと(笑)

 

 

マンガで教養 やさしい仏像

マンガで教養 やさしい仏像