御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

残り100日あまり、関東三十六不動総開帳情報(9/5)

早いもので平成29年も9月に入りました

丁酉のお不動様総開帳も残り4か月、ほぼ100日程度となります

関東三十不動霊場会のホームページでいくつか発表・案内がありましたのでこちらでも紹介させていただこうと思います

 

>関東三十六不動霊場会・公式ホームページ・関東36不動

 

来年も散華シールは在庫のある限り配布

*1

在庫があるのか・w・? 来年も在庫がある限り散華シールはいただけるみたいです

ご本尊・童子図のカラー版はそのまま継続ということで、御朱印代400円に値上がりしたのはこのまま継続になりそうな予感

 

特別出開帳 お砂ふみ

4月に志村不動尊で行われた特別出開帳のお砂ふみが岩槻大師で行われるそうです
平成29年 9月28日(木) ~10月1日(日)

各寺院 平成29年丁酉歳 総開帳日一覧表

>関東36不動 寺院一覧

 

各寺院の開帳日一覧やご本尊を拝観できるかなどがまとめられています

どうして今頃になってでてきた(笑

たぶん私もそうでしたが、総開帳といえばお姿が見えるものと普通は考えるんじゃないかと思うんですよね、結構パンフレット片手に回っている方も多かったので問い合わせが重なったのかな?新たな情報から気になったところとわかる範囲での補足をいれてみます

 

第1番大山不動尊

毎月8のつく日は御開帳で有料で内陣を拝観できたはず(400円くらい)

第2番清滝不動

12月はお堂を閉めてしまうのかな?近いので今度聞いてみよう・・でも1月に参拝したとき御真殿から不動堂を通り抜けて下へ降りられた気がする

第6番神木不動尊

こちらはお不動様は絶対秘仏と書いてあった気がする、初不動の1/28法要の時も厨子は開いていなかったはず・・・

第14番目白不動尊

お堂の外から見えたお姿はお前立ちだったのか・w・;159月の28日に30分だけ拝観できるというのは初耳でした

今年は無理だけど酉年以外もぜひ行きたい!

第26番西新井大師不動堂

28日はお堂に入れるとのこと、前回は確かにお堂の障子が数センチ開いているだけで全く中はわからない状態でした

第30番不動ヶ岡不動尊

こちらのご本尊は写真でも載っていなくてわからなかったけど12/8のみ拝観できるとのこと

ホームページの年中行事をみてみるとその日は「お不動様のおすす取り・御開帳」となっています

 

まとめ

ご本尊のお姿を拝するのが全てではありませんが、それでも機会があれば・・と思うのは否定できないところだと思います

こうして霊場会のホームページで情報をまとめていただけるのは参拝する身としては大変ありがたいと思いました

 

なんとか今年、西新井大師と不動ヶ岡を回っておきたいなぁ・・・

そういえば冬至に合わせて関東三大不動高山不動尊(埼玉県飯能市)も御開帳がありました

あそこももう一度しっかり調べておかないといけないなぁ・・・

 

 

 

 

*1:総開帳記念 散華シールの授与について
年内に巡拝を終えられなかったお方の為、散華シールの授与のみ一年間延長いたします。

平成29年年末から巡拝を始めても間に合います。

ただし数に限りがございますので、平成30年はお早めに巡拝ください。なくなり次第、散華シールの授与は終了となります。

各寺院によって、終了するタイミングは異なることになると思います。

「参拝しました」と申し出れば、一ヶ寺ですべての散華シールが入手できるような話もありますが、そのようなことはございません。

正式なものは各寺院のみで、授与しております。

尚、カラー版の童子図は、今後も継続いたします。

散華シールを貼る台紙は、本年12月31日で授与を終了いたします。

平成29年7月30日