御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動 19番 目黄不動尊

江戸五色不動の中心

JR総武本線で荒川を渡る直前の平井駅から徒歩20分

青→黒→白→赤と回って最後の黄、目黄不動最勝寺です

ちょっと駅から徒歩では距離がありますね、商店街を抜けると少し道が狭くわかりにくいので注意が必要でした

 

19番札所 牛宝山 明王院 最勝寺

最勝寺天台宗の寺院で本堂のご本尊は釈迦如来不動明王は不動堂に祀られています

納経所の玄関から不動堂の中へ進むことができ、ご本尊像間近でお参りすることができます

ガイドブックにもありますがまさに大火焔を背負う不動明王像は大変な迫力がありました

f:id:ms825ft:20170509001023j:plain

f:id:ms825ft:20170509000831j:plain

 

不動堂の中、本尊の前に目赤不動でもあったセルフ式・w・?護摩木があったのでここでも記入、隣には「目黄不動堂勤行儀」の経本があり、購入可能だったので御朱印と合わせてお願いしました(1000円)

懺悔文~開経偈~不動経(和文読み)~般若心経~南無三十六童子~御真言~回向という流れで大変使いやすくその後の不動霊場巡拝では必ず持って行っています

 

御朱印

納経所で差替えの御朱印(400円)をいただきました

f:id:ms825ft:20170509001912j:plainf:id:ms825ft:20170509001922j:plain

 

複数の目黄不動

江戸五色不動めぐりでは目黄不動は2つの寺院を回ることになっていて、そのもう一つの寺院が三ノ輪にある永久寺です

目黄については他にも複数の寺院が過去または現在その名を名乗っているとされていて機会を見てぜひひとつひとつ回ってみたいと思っています

  1. 永久寺(東京都台東区三ノ輪):江戸五色不動
  2. 最勝寺(東京都江戸川区平井):江戸五色不動・関東三十六不動
  3. 龍巖寺(東京都渋谷区神宮前)
  4. 眞覺寺(真覚寺、東京都昭島市玉川町)
  5. 不動院(東京都港区六本木)
  6. 勝国寺(東京都世田谷区世田谷):目金不動