御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動 25番 皿沼不動 ~欅の一本彫・御前立不動明王~

 

日本最大?御前立不動明王

西新井大師から皿沼循環バスで10分、皿沼不動へ移動です

西新井大師前バス停は3種類くらいバスがくるので間違えそうになりましたw

 

25番札所 皿沼山 永昌院

皿沼山永昌院は天台宗寺門系のお寺です

永昌院のホームページによると、現在の本堂が建立された際に日本最大級の欅一本彫りの不動明王像が勧請され、ご本尊となっているとのこと

本堂内でお参りする際見上げるそのお姿はとても迫力があります

私の中では関東三十六不動の印象に残った不動明王像のベスト5に入るものだと思っています

比較的小規模なお寺ですが、自転車で立ち寄って熱心に読経されている方もいらっしゃってガイドブックにあった「立ち寄り不動」の名前は伊達じゃないんだなぁと思いました

f:id:ms825ft:20170417235538j:plain

 

お寺はバス通りに面してすぐ本堂となっていて、正面からのお参りのあと右側の階段から本堂内の納経所へ行けます

御朱印をお願いしている間にご本尊の前でゆっくりお参りさせていただきました

 

f:id:ms825ft:20170417235917j:plain

 

帰りがけ風邪封じ観音さまがいらっしゃったので健康に回れるよう祈願ヾ(o・ω・)

f:id:ms825ft:20170418001104j:plain

 

左側の門のところに札所番号の入った石標もありました

f:id:ms825ft:20170418001054j:plain

 

 

御朱印

関東三十六不動(差替え400円)をいただきました

f:id:ms825ft:20170418000944j:plain f:id:ms825ft:20170418000953j:plain

 

そのほか奥の細道霊場関東路三十三霊場 第7番・荒綾八十八ヶ所霊場 第59番にもなっているとのことなのですがそちらの御朱印などは調べた限りでは出てきませんでした

 

歴史の長いお寺ですが、納骨堂やペットの納骨なども案内されていて現代の情勢にしっかり寄り添っている印象を受けました

本堂内にはご住職によるお言葉の墨書きがコピーで置いてあります

なかなか良い言葉・考えさせられる言葉が並んでいましたのでぜひお手に取ってみてください