御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動 14番 目白不動尊(断臂不動明王)

2017年3月12日参拝


東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅から坂を下って徒歩5分、目白不動尊金乗院です

副都心線は平成20年の開業で、関東三十六不動ガイドブックの改訂後だったためか、電車の最寄り駅は都電荒川線学習院下駅となっていました

 

 

この際だから三大不動をまとめなおしてみる

 

目白不動尊は江戸三大不動のひとつとされています

他にも日本三大・関東三大・・いろいろあるので調べてまとめてみました

このような三大〇〇は大概諸説ありますので参考程度に(๑>◡<๑)

日本三大不動

成田山新勝寺

目黒不動尊

木原不動尊熊本県

 

関東三大不動真言宗系)

成田不動尊
高幡不動尊
不動ヶ岡不動尊(埼玉県加須市

 

関東厄除け三大不動(天台宗系)

目黒不動尊
千葉厄除け不動尊(千葉県東金市
不動尊

 

江戸三大不動

目黒不動尊

目白不動尊
薬研堀不動尊

 

御臂(おんて)を断ち切られた不動明王

 

14番札所 神霊山 慈眼寺 金乗院目白不動

金乗院真言宗豊山派の寺院で、ご本尊は本堂の聖観世音菩薩、不動堂の断臂不動明王です

江戸五色不動・江戸三大不動の一つであり、江戸三十三観音の札所でもあります

境内に駐車できますが、周辺は一方通行などが多いのでご注意を

f:id:ms825ft:20170412234500j:plain

f:id:ms825ft:20170412234554j:plain

 

不動堂はもともと別の寺院(新長谷寺(しんちょうこくじ))にあったものが廃寺となった際にこちらに移されたものだそうです

左の御臂(おんて)を切り落とし、そこから火焔を表している姿で他に見たことのないお姿です

普段は秘仏ですが、現在不動堂の中に安置されているのを見ることができます

f:id:ms825ft:20170412234720j:plain

f:id:ms825ft:20170412234744j:plain

 

御朱印

御朱印は関東三十六不動(差替え400円)と江戸三十三観音(300円)をいただきました

f:id:ms825ft:20170412235100j:plainf:id:ms825ft:20170412235112j:plain

①修行関東不動尊台十四番奉拝 ②新長谷寺 ③梵字目白不動明王 ④師子光童子 ⑤目白不動尊別當金乗院

 

f:id:ms825ft:20170412235415j:plain

①江戸三十三観音札所第十四番・奉拝 ②神霊山 ③梵字・聖観世音菩薩 ④目白不動尊・日付 ⑤神霊山金乗院金乗院

 

 

江戸観音も3つめになったので、納経所に置いてあった「昭和新撰江戸三十三観音札所案内」のガイドブック(1,000円)を買ってしまいましたw

詳細地図すらないので、関東のガイドブックと比べるとちょっとものたりないかなー