御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動、結願(๑>◡<๑)

平成29年4月吉日

関東三十六不動霊場巡拝結願しました

結願寺は35番大聖寺でしたので、そのまま新勝寺までいって結願証を授与していただきました

f:id:ms825ft:20170411230830j:plain

(100円ショップで売っていた木枠色紙用額縁(200円)に入れてみました)

 

平和大塔の納経所にて結願証の授与をお願いしました

メモ用紙を渡され、名前を記入

色紙の結願証に名前、日付、証明寺院と寺印をいただき、

たいへん丁寧に

「この度は結願まことにおめでとうございました」

とおっしゃってくださいました

平和大塔の人たちはいつも不愛想だなぁとか思っててすみませんでした

 

結願証明のため、御朱印とか見せるかなと思ってすっかり分厚くなった納経帳を持参したのですが、そういうものは一切不要で、志納料は1,000円でした

 

 

一応祈願を持っての約3カ月の巡拝が終わりました

とはいえいくつかやり残したこともありまして

・目赤の黄金不動明王像をみていない

・大山不動の内陣参拝していない

高幡不動の奥殿拝観しそこねた

・19番~26番を1日で回ったので駆け足だった

・納経を途中からやったのでまだ納めていないところがある

・花のお寺も多いのに真冬の参拝で枯れ木だらけだった(笑

 

 

ということで、2周目です(๑• ㅁ• ๑)✧

成田山新勝寺で御朱印帳を買ってきました(マテ

f:id:ms825ft:20170411233514j:plain

2周目は順打ちで、数年かけて1ヶ所ずつ回っていきたいと思っています

御朱印はこの御朱印帳に直書きしていただく予定(๑>◡<๑)

カテゴリも「関東三十六不動 2周目」とでもしようかなw