御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動 12番 志村不動尊、今ちょうど桜の季節!

2017年3月12日参拝②

東京の札所は近そうに見えて意外と移動に時間がかかる

12番・13番は都営三田線で一本だけど、新宿・池袋方面からは都営三田線自体がJRとの乗換が微妙でアプリなどつかうと板橋から新板橋まで徒歩9分でいけ!とかなってしまいました(笑

 

櫻の季節にはちょっと早かった

 

都営三田線本蓮沼駅を下りて17号線沿いに徒歩5分

氷川神社のすぐ隣に志村不動尊はあります

 

12番札所 寶勝山 南藏院(櫻寺)

南蔵院真言宗智山派のお寺で、ご本尊は本堂の十一面観音と不動堂の不動明王です

関東三十六不動の他豊島八十八カ所霊場の34番札所にもなっています

境内の枝垂桜が立派だそうで、通称櫻寺とも

残念ながら桜の時期はまだまだのようでした

 

f:id:ms825ft:20170330235822j:plain

本堂

f:id:ms825ft:20170330235935j:plain

 

不動堂

f:id:ms825ft:20170331000624j:plain

御由緒によると、この不動堂と本尊のお不動様は近所にあった命王山金剛院だったものが昭和2年に南蔵院が合併し今に至るとのこと、厄除消除にご利益があるそうです

 

他にお若い夫婦がお参りに来ていましたが、静かでゆっくり参拝することができました

本堂左側の庫裏でインターホンを押して御朱印をお願いしました

お守りなども中で扱われています

f:id:ms825ft:20170331001035j:plain

 

御朱印

御朱印は関東三十六不動(差替え400円)、今回は頂いていませんが豊島八十八カ所のものもあるようです

f:id:ms825ft:20170331002752j:plain f:id:ms825ft:20170331002759j:plain

 

 

昔は御朱印は頂けるものは一度に全部いただいたりしていました

それこそ全部回らない七福神とか^^;

関東三十六不動を回るようになって、同じお寺が複数の霊場を兼ねているところを多く見るようになって基本的には目的のもの1つか、お参りしたご本尊のものをいただくだけにするようになってきました

「次に来た時のおたのしみがある」と自然に思うようになるには結構かかったなとふとおもいました(笑