御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

製本屋さんの御朱印帳(近くにいったら見に行きたいー)

3/10の途中下車の旅っぽい番組で、突然御朱印帳を工場の店頭で販売しているというシーンが出ていました

半蔵門線沿線だったので ヾ(o・ω・)<水天宮くるで!と思って録画していてよかった(笑

社名がでていたので検索したところ「キョーダイ社」という製本会社さんのようです

 

kyodaisha.client.jp

Facebookはこちら>https://ja-jp.facebook.com/kyodaisha65/

 

御朱印帳だけでなく超大判の蛇腹タイプを日本酒ラベルコレクションにつかうなど面白い使い方も紹介されていました

 

Facebookでも紹介されていますが、サイズについてはB6判(182×128)とのことで、この辺は製本屋さんの得意なサイズということなのでしょうか

いわゆる大判サイズ(180×120)よりも微妙に大きい感じのようです

 

私はいまのところ御朱印帳はすべて神社かお寺のオリジナルのものを使っていて、これを買うのもひとつのご縁と思い出という感じでいます

ただ、紙の質があまり良くなかったとか残念なこともたまにあるんですよね

木の御朱印帳とかちょっと気になるので中の紙質とか一度見てみたいですねw

 

ちなみに関東三十六不動巡礼の次の回がちょうどこのエリアになるのでたぶん近くを通るはず・・・!

場所は清澄白河駅から徒歩5分、日曜祝日と第一土曜日がお休みとのことです

深川不動尊へ行ったら大江戸線で隣駅って感じですね!

 

 

 

・・って次の不動巡礼は日曜日の予定だった!

 これはやってないかも・・・orz