御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

有鹿神社と三王三柱神社、うまい棒はめんたいこ味

去年から始めた延喜式内相模十三社めぐりは9社目、海老名市にある有鹿神社です

海老名駅から相模川に向かって徒歩15~20分

多少距離がありますが、境内に駐車場もあるので車でも問題なさそうでした

 

f:id:ms825ft:20170214232823j:plain

f:id:ms825ft:20170214233112j:plain

 

境内の裏手はすぐ相模川

近くにやたら時代を感じる延喜式内の石碑があります

f:id:ms825ft:20170214233007j:plain

f:id:ms825ft:20170214233023j:plain

 

本殿にお参りして、隣の社務所へ

社務所の案内によると中宮・奥宮がそこそこ離れたところにあるようです

また車で移動するときに行ってみたいものです

f:id:ms825ft:20170214233252j:plain

 

性神職のかたがお掃除をしているところだったので御朱印をお願いしました

「お待ちの間にそちらのうまい棒をどうぞ~」

「えっ」

「シャボン玉や鈴もありますのでよろしければ^^」

 

f:id:ms825ft:20170214233404j:plain

「ちょいw」

 

…待ち時間ができるほど、御朱印で来る人が多いのか・・・?いやそのまえになぜにうまい棒、お茶とかいただいたことはあるけどさすがにうまい棒はない、しかも箱の中にはいろんな味があるし(笑)

よくよく社務所周りを見てみると、あまり他ではみられない手書きのメッセージがあります

f:id:ms825ft:20170214233614j:plain

f:id:ms825ft:20170214233626j:plain

f:id:ms825ft:20170214233642j:plain

・・・ただものではない・・・ ・w・;

個人的にはこういうのは大好きです(笑

 

そんな有鹿神社の御朱印はこちら

f:id:ms825ft:20170214233959j:plain

鹿の印がとても印象的です

また中宮・奥宮参拝もあわせてもう一度来てみたいと思いました(笑

 

 

 

そして海老名駅への帰り道に小さな神社があります

社号石碑によると三王三柱神社といい、有鹿神社摂社のようです

f:id:ms825ft:20170214234232j:plain

 

一瞬三三三神社と読みました

f:id:ms825ft:20170214234246j:plain

f:id:ms825ft:20170214234333j:plain

御由緒によると山王明神社をもとに三峰神社皇大神宮の三社から成るとのこと

総鎮守の有鹿神社の西側を守護する神社だそうです

 

今日はうまい棒の記憶が大きなウェイトを占めてしまいました・・・