御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

(東京都八王子市)高尾・氷川神社

2017年1月15日参拝

 

紹介

京王線高尾山口駅のホームからすぐ真下に見える神社です

R20沿いには大きな鳥居があり、境内がほぼ全面有料駐車場になっている珍しい神社です

創建は応永年間に武蔵一ノ宮の氷川神社を勧請したことから始まっているそうで、例祭で奉納される獅子舞の保存会があるなど見た目とは印象がちょっと違います

 

御朱印

御朱印は京王線ガード下の御朱印所・・というより駐車場事務所?でいただけます

書置きのもののみとなります(300円)

拝殿横に社務所があるみたいですが、お守りやお札もこちらの御朱印所に置いてありました

f:id:ms825ft:20170116234411j:plain

 

御朱印は他の種類はなさそうです

朱印帳

おそらくないと思われます

神社データ

名称:高尾・氷川神社(たかお・ひかわじんじゃ)

住所:八王子市高尾町2258

御祭神:素盞鳴尊(すさのおのみこと)

祭礼・行事:8月第3土・日曜日 例祭

創建:応永年間(1391-1427)

社務所:御朱印所あり(10:00~16:00)

駐車場:あり(有料)

ホームページ:http://www.hikawasama.com/

MAP

 

近隣の寺社

 高尾山 薬王院

ギャラリー

f:id:ms825ft:20170126232035j:plain

f:id:ms825ft:20170126232044j:plain

f:id:ms825ft:20170126232052j:plain

f:id:ms825ft:20170126232101j:plain

f:id:ms825ft:20170126232107j:plain

f:id:ms825ft:20170126232116j:plain