御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動 西東京編その④ 第10番石神井不動尊→15番中野不動尊、石神井氷川神社

田無から西武新宿線で5駅、上井草駅で降りて徒歩20分ほどで第10番石神井不動尊の亀頂山三寳寺です

石神井公園に隣接していて境内もけっこう広いお寺です

 

f:id:ms825ft:20170120215008j:plain

本堂にお手綱が下がっていました

ご本尊に向かってのびているのがよくわかります

本堂内で片づけをされていたのでお願いしてご本尊にお参りしました

f:id:ms825ft:20170120215002j:plain

御朱印は庫裏のインターホンをおしていただきました(400円)

f:id:ms825ft:20170120215209j:plain

多くの札所を兼ねているようで、関東三十六不動の他に武蔵の三十三観音・豊島八十八ヶ所・御府内八十八ヶ所などがあるようです

もはや飲食店のメニューのようだ・・・

f:id:ms825ft:20170120215544j:plain

 

 

こちらから徒歩5分ほど、石神井公園を真裏に鎮座する石神井氷川神社に寄り道

祈願の方が結構並んでいました

地元では人気のある神社さんなのでしょうか?

f:id:ms825ft:20170120215837j:plain

f:id:ms825ft:20170120215903j:plain

社務所にて御朱印をいただきました(300円)

小正月の文字が入っています

f:id:ms825ft:20170120220302j:plain

御朱印をいただくときに女性の方と少しお話をしましたが、言葉遣いがものすごく丁寧なのがとても印象に残りました

「徒歩20分くらいでつきます」

 ↓

「殿方のおみ足で20分か30分もお散歩いただければ」

のような感じで・・

声をかけてくださる神職さんがいらっしゃったり、話しやすい神社というのはとても居心地がよいと最近思います

 

本当はここから石神井公園駅まで歩いて抜けようと思ったのですが

上井草へ戻るバスがちょうどきていたのでそれに乗りました

公園の池凍っていたよ・・・

f:id:ms825ft:20170120220505j:plain

 

西武新宿線を中井で都営大江戸線に乗り換え、中野坂上

第15番中野不動尊明王宝仙寺です

こちらも大きなお寺です

f:id:ms825ft:20170120220617j:plain

f:id:ms825ft:20170120220633j:plain

本堂内に入ることはできませんでしたが、正面の窓からご本尊を拝むことができました

正面ではありませんがお手綱も下がっていました

御朱印は大書院の納経所でいただきました(450円)

f:id:ms825ft:20170120221010j:plain

差替えの御朱印でいいですか?今年は特別な色付きのお姿があるけどどうしますか?シールは必要ですか?と聞かれて全部くださいと言ったらでは450円お納めください、となりました

オプション的な扱いは初めてです(笑)

 

これにて高尾発中央線沿いを新宿へ向かう西東京不動巡礼の回は終了

今回は規模の大きなお寺が多かったなぁと思います

それぞれ他の巡礼札所も兼ねているところがあったのでまた別の機会に寄れたらいいなと思いました