御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

小田原七福神①と大稲荷神社

今年は七福神めぐりをやってみようと思い、地元の小田原七福神

小田原七福神会&バスツアーホームページ

 

七福神めぐりは各地でお正月を中心に行われていて、一枚の専用色紙に各寺社の御朱印をいただいていくことが多いのですが、去年最乗寺でお寺用に準備した御朱印帳が全然使っていなかったので最初のお寺で聞いてみたところ御朱印帳でも大丈夫とのことだったので今年は御朱印帳に頂いていきます

 

最初に小田急足柄駅から徒歩5分、毘沙門天の潮音寺

f:id:ms825ft:20170103013257j:plain

午後3時過ぎだったこともあってか誰もいない・・

もしかして小田原七福神ってはやってないの?と不安になりましたが庫裏でご住職さんとゆっくりお話しすることができ、あちこちから参拝の方は来られているようです

こちらは毘沙門天様です

f:id:ms825ft:20170103014528j:plain

毘沙門堂

f:id:ms825ft:20170103013658j:plain

本堂

f:id:ms825ft:20170103013724j:plain

 

 

次に行くのは小田原駅に移動して新幹線側出口から徒歩5分

福泉寺です

f:id:ms825ft:20170103013908j:plain

こちらも人がいない・・

庫裏の玄関にお守りがあったのでインターホンを押して御朱印をお願いしました

こちらは弁財天様ですが、中央に書かれた文字が読めないorz

お寺の御本尊でしょうか?

f:id:ms825ft:20170103014630j:plain

御朱印をいただいたときに、わさびのど飴をいただきました

まだ味を見ていませんがつーんと鼻と喉の通りをよくしてくれそうですw

 

満願弁財天のお堂

・・・鳥居?

f:id:ms825ft:20170103013941j:plain

本堂

f:id:ms825ft:20170103014005j:plain

すでに西日が差して写真が微妙になってしまいました

 

 

 

ここまでで16時近くになってしまったので続きはまた明日

最後に福泉寺の隣にある大稲荷神社へ

f:id:ms825ft:20170103014244j:plain

前々から来たいと思っていたのですがやっと参拝できました

大稲荷神社のほか境内社として田中稲荷社・愛宕神社・錦織神社があり、それぞれ御朱印がいただけるようです

と、いうより4つ受けていきなよ、という雰囲気でしたw

4種を一度に頂くと保存版の社史をいただけます

f:id:ms825ft:20170103014809j:plain

f:id:ms825ft:20170103014814j:plain

f:id:ms825ft:20170103014820j:plain

f:id:ms825ft:20170103014825j:plain

なお、1/1は限定の御朱印がいただけるとのことです

「昨日くれば限定だったのに・・」と教えていただけたのでまた来年の楽しみにしたいと思います

授与所の窓にどーんと貼ってあったのでちょっと写真撮らせていただきました

f:id:ms825ft:20170103015107j:plain

愛宕神社と錦織神社の分に「元旦限定」の印が増えているのかな?

 

大稲荷神社

f:id:ms825ft:20170103015202j:plain

大稲荷神社本殿

f:id:ms825ft:20170103015227j:plain

田中稲荷社

f:id:ms825ft:20170103015249j:plain

錦織神社

f:id:ms825ft:20170103015316j:plain

愛宕神社

f:id:ms825ft:20170103015332j:plain

たくさん並ぶお稲荷さん

f:id:ms825ft:20170103015404j:plain