御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

根之元神社 ~12/17 大山参道・伊勢原を歩く①~

12/17 大山参道・伊勢原を歩く①~⑨ INDEX

根之元神社 ②大山阿夫利神社 ③大山寺 ④八意思兼神社 ⑤茶湯寺 ⑥諏訪神社 ⑦子易明神比比多神社 ⑧高部屋神社 ⑨高森神社

  

根之元神社(ねのもとじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161217230913j:plain

神社詳細

  • 住所:神奈川県伊勢原市大山667
  • 御祭神:岩拆神 ( いわさくのかみ )

    根拆神 (ねさくのかみ )
    石筒之男神(いわつつのおのかみ)

  • 祭礼:不明
  • 創建:不明
  • 社務所:なし
  • 駐車場:こま参道下に有料駐車場あり
  • 管理元神社:-

 

2016年12月17日参拝

関東三十六不動霊場のガイドブックを求めて大山寺へ

せっかく大山にいくのだからと大山参道と伊勢原周辺をぐるっと回ってきました

 

8:30すぎ市営第一駐車場(普通車一日600円)へ

こま参道入口まで約10分と書いてあるけど坂道が意外ときつい

f:id:ms825ft:20161217232152j:plain

バスターミナルの市営第二駐車場はこの時間ですでに満車の表示が出ていました

少し下の民間駐車場はガラガラだったので紅葉シーズンやイベントでなければ車でもまぁ大丈夫そう

どちらも普通車1日1000円

 

こま参道入口の大山寺名碑

f:id:ms825ft:20161217232739j:plain

 

こま参道を抜けて大山ケーブル駅入り口につくまで約30分

すでに足が微妙に痛い(笑

f:id:ms825ft:20161217233011j:plain

 不動前下車、となっているけど駅名違う?

最初はこのまま徒歩で大山寺まで登るつもりだったけど、無理せずケーブルで阿夫利神社まで登って歩いて下る作戦に変更

片道切符ですが阿夫利神社前まで買えば途中の大山寺駅でも途中下車可能とのこと

 

大山ケーブル駅前に根之元神社があります

f:id:ms825ft:20161217235123j:plain

f:id:ms825ft:20161217235510j:plain

神社庁のリストにもないので、隣の由緒看板だけが情報源でしたが御祭神の説明だけっぽい