御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

茶湯寺 ~12/17 大山参道・伊勢原を歩く⑤~

12/17 大山参道・伊勢原を歩く①~⑨ INDEX

根之元神社 ②大山阿夫利神社 ③大山寺 ④八意思兼神社 ⑤茶湯寺 ⑥諏訪神社 ⑦子易明神比比多神社 ⑧高部屋神社 ⑨高森神社

茶湯寺(ちゃとうでら)

こま参道の途中にある百一日茶湯供養を行っている浄土宗のお寺です

ちょうど供養の最中で、百一日供養自体は帰ってから調べて知ったので境内を見るだけで戻りました

f:id:ms825ft:20161229002938j:plain

 寺院詳細

  • 住所:神奈川県伊勢原市大山744
  • 宗派:浄土宗 誓正山茶湯殿涅槃寺
  • 御本尊:釈迦涅槃像
  • その他:
  • こま参道下に有料駐車場あり

>リンク 大山の茶湯寺

2016年12月17日

駐車場やケーブル駅にある大山登山の案内板にもあったお寺で、こま参道を登るとき「百一日供養 茶湯寺」と看板があります

てっきり1回お参りすれば100回分の~といったものかと思って立ち寄ってみたのですが、全く違うこの地方独特の風習とされる百一日供養でした

神奈川県に住んで長いですが初めて知りました

詳細はお寺のホームページで解説されています

この日も10人近くの方が供養されているように見えました

f:id:ms825ft:20161229004034j:plain

f:id:ms825ft:20161229004051j:plain