御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

大山寺 ~12/17 大山参道・伊勢原を歩く③~

12/17 大山参道・伊勢原を歩く①~⑨ INDEX

根之元神社 ②大山阿夫利神社 ③大山寺 ④八意思兼神社 ⑤茶湯寺 ⑥諏訪神社 ⑦子易明神比比多神社 ⑧高部屋神社 ⑨高森神社

  

大山寺(おおやまでら)

f:id:ms825ft:20161221234436j:plain

寺院詳細

>リンク 雨降山 大山寺

 

2016年12月17日参拝

神社から少し下るとすぐに男坂と女坂の分岐

男坂は大山寺にいけないので女坂を行くのですが、分岐の時点ではむしろ逆じゃないかという角度の下り階段

f:id:ms825ft:20161222001445j:plain

f:id:ms825ft:20161222001533j:plain

下りるだけでもかなりハード

登っていく人たちすごいです・・・

f:id:ms825ft:20161222001608j:plain

f:id:ms825ft:20161222001628j:plain

大山寺境内の直前に公衆トイレと工事の軽トラックがありました

ここまではどこからか登ってくる車道があるっぽい

そして大山寺到着

f:id:ms825ft:20161222001910j:plain

入口に「もみじ納経帳入荷しました」と御朱印帳の案内がありました

1300円・・・だったかな?あまりネットでも情報をみないので新しく作られたのかもしれません

f:id:ms825ft:20161222224341j:plain

 

本堂に入りまずはお参り

毎月8・18・28日が御開帳日で、翌日なら拝観することができたのが残念

お不動様の拝み方を参考に、礼拝、読経は略させていただき、不動真言、願い事、回向文

初めてなので一生懸命やってきました

 

本堂入って右側に御朱印の受付があるのでそちらで差し込みの御朱印とお姿をいただきました(300円)

f:id:ms825ft:20161222222455j:plain

f:id:ms825ft:20161222222517j:plain

また、最乗寺で在庫切れだったガイドブックも購入

こちらは1400円

表紙はシンプルな自主出版本的装丁ですが、中はフルカラーのものすごい情報量です

これはすごい

f:id:ms825ft:20161222222731j:plain

来年の総開帳のことを聞いてみたのですが、まだ詳しい話を聞いていなくて・・・とのことで・w・;いいのかな

一応回り終わったら最後にまたここにきて結願証をいただけたらよいなぁと考えています

 

さてお寺をでて、ケーブル駅までまた女坂を下っていきます

この階段、秋は紅葉がすごくきれいで有名なようです

f:id:ms825ft:20161222223156j:plain

 

途中前不動や俱利伽羅堂、女坂七不思議を見ながらふもとまで

大山寺から道はかなりゆるやかで広くなっていきます

大山寺までなら歩いていける・・かも

お寺から神社はガチ登山だ、死ぬw

f:id:ms825ft:20161222223412j:plain

f:id:ms825ft:20161222223450j:plain

 

次はケーブル駅のすぐ手前、上りの男坂女坂分岐のところにある八意思兼神社です