御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

大山阿夫利神社下社 ~12/17 大山参道・伊勢原を歩く②~

12/17 大山参道・伊勢原を歩く①~⑨ INDEX

根之元神社 ②大山阿夫利神社 ③大山寺 ④八意思兼神社 ⑤茶湯寺 ⑥諏訪神社 ⑦子易明神比比多神社 ⑧高部屋神社 ⑨高森神社

  

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161218115155j:plain

神社詳細

  • 住所:神奈川県伊勢原市大山355
  • 御祭神:大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)

    高龗神(たかおかみのかみ)※水神様(小天狗)

    大雷神(おおいかずちのかみ)※雷神様(大天狗)

  • 祭礼:7月27日 例大祭
  • 創建:崇神天皇の御代
  • 社務所:あり
  • 駐車場:こま参道下に有料駐車場あり

>リンク

www.afuri.or.jp

 

2016年12月17日参拝

大山ケーブル駅からのケーブルカーでわずか6分、一気に阿夫利神社駅まで登ります

山頂を目指す登山者の人でかなり混んでいました

風もほとんどなく気持ちよい日差しです

f:id:ms825ft:20161218131656j:plain

 

江の島から三浦半島・房総半島までよく見渡せました

f:id:ms825ft:20161218131715j:plain

 

ケーブルの駅から階段を上って見える鳥居はたぶん三の鳥居

一の鳥居は伊勢原駅前、二の鳥居は伊勢原駅から東名高速をこえた場所にあります

f:id:ms825ft:20161218132036j:plain

 

ここ阿夫利神社もまた延喜式内相模十三社のひとつ

参拝後、拝殿右側の授与所で御朱印をいただきました

f:id:ms825ft:20161218132343j:plain

オリジナル御朱印帳も2種類ありました

神社が描かれた青いものと、紅葉?柄の桜色の2種類

どちらも御朱印込みで初穂料1,300円

 

境内は結構広く、あちこち回りましたが写真撮り切れてないかも

 

拝殿

f:id:ms825ft:20161218132307j:plain

 

拝殿の右側から奥に進むと神水を汲める場所

鳥居に高龗神の字が見えます

f:id:ms825ft:20161218132723j:plain

 

浅間社

f:id:ms825ft:20161220234559j:plain

 

天満宮と入山祓所

f:id:ms825ft:20161220235507j:plain

 

登拝門

見ただけでくじけそうな階段・・・

f:id:ms825ft:20161220235633j:plain

 

一回りして下りの道へ向かいます

いつか山頂の本社まで登ってみたいものです

f:id:ms825ft:20161220235818j:plain