御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

曽比稲荷神社

曽比稲荷神社(そびいなりじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161216233419j:plain

神社詳細

  • 住所:神奈川県小田原市曽比
  • 御祭神:宇迦之御魂神 ( うかのみたまのかみ )
  • 祭礼:10月10日 例大祭
  • 創建:康和年間(1099~1103年)
  • 社務所:なし
  • 駐車場:なし
  • 管理元神社:八幡神社(岩原)

>リンク 

www.kanagawa-jinja.or.jp

※住所が違うので一応参考情報に

 この住所には神社・社祠などは見つからなかった

 

2016年12月11日参拝

小田原市開成町の境付近にある曽比稲荷神社

栢山神社や西栢山日枝神社と同じく、南足柄の岩原八幡神社が管理神社となっているようで、いつもの看板が入口にありました

鳥居はこの近くではよく見かけるやや緑がかった笠木が一直線のタイプ

社殿は2000年に建て替えられたようで、入口の由緒書きも新しいものでした

f:id:ms825ft:20161216235130j:plain

f:id:ms825ft:20161216235146j:plain

 

境内に落葉樹があまりなかったのと、石仏がたくさん置かれていたのが印象に残りました