御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

六所神社 ~相模國総社~

六所神社 (ろくしょじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161204224513j:plain

神社詳細

  • 住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷935
  • 御祭神:櫛稲田姫命 ( くしいなだひめのみこと )
    素盞嗚命 ( すさのおのみこと )
    大国主命 ( おおくにぬしのみこと )
  • 祭礼:9月4日前後の日曜日 例大祭(櫛魂祭)
  • 創建:崇神天皇甲申年(元年(594年)または61年(624年)と推測される)
  • 社務所:あり
  • 駐車場:境内前左右にそれぞれ5台程度、社務所の裏側に10台程度あり
  • 管理元神社:-

>リンク 相模国総社 六所神社

 

2016年12月4日参拝

国道一号線、六所神社入口交差点の大鳥居を入り、東海道線をくぐると相模國総社・六所神社がすぐ見えます

この日は湘南国際マラソンの開催日で西湘バイパスが一部通行止めだったのと参加者の移動があったためか微妙に渋滞気味

相模六社最後の神社にお参りということでけっこうドキドキしながら到着したわけですが、こちらの神社は自分の好みというか「神社のイメージ」にぴったりはまる感じでした

境内の規模や社殿・落ち葉の時期にもかかわらず整備された参道の様子、どこをとっても「清浄な神社」を感じることができました

f:id:ms825ft:20161204230354j:plain

 

主祭神櫛稲田姫命であることから櫛のお守りなど珍しいものがありました

御朱印は拝殿前の階段脇にある授与所でいただきました、朝のお掃除中にお声がけして申し訳ない・・・

中央の朱印は一之宮・二ノ宮・三ノ宮とデザインが似ています

f:id:ms825ft:20161204224414j:plain

 

拝殿を階段下から

f:id:ms825ft:20161204231502j:plain

 

六所稲荷神社

f:id:ms825ft:20161204231636j:plain

 

参道の左右にご神池、六所龍神大神社と弁天社

f:id:ms825ft:20161204231704j:plain

f:id:ms825ft:20161204231903j:plain

 

奥の駐車場は入口がちょっと狭いです

あの木が太いのなんの!5ナンバーの自分の車がミラーぎりぎりだと感じたけど、そのあとから普通に3ナンバーのミニバンが入ってきていたのでまぁ大丈夫なのかな?

f:id:ms825ft:20161204232619j:plain

 

国道沿いの大鳥居は写真撮れませんでした

これで相模六社はすべて参拝できました

毎年5月5日に、相模国府祭(さがみこうのまち)というお祭りで一之宮から四之宮・一国一社の御分霊がここ総社に納められるとのことで来年なんとか見にきたいなぁと思っています