御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

関東三十六不動霊場 酉歳総開帳

来年1/1から関東三十六不動霊場の総開帳があるそうです

f:id:ms825ft:20161216000109j:plain

 

普段神社ばかりでお寺についてはあまり回っていなかったのですが、ちょっと気になっていたのが坂東三十三観音霊場とこの関東三十六不動霊場

特にお不動様は1番札所の雨降山大山寺と2番札所の大雄山道了尊が近く、最初に巡礼始めるならこちらかなと考えていたところでした

 

不動明王様は酉年生まれの守護本尊とされているところから来年は一年間御開帳となるのかなと思います

ちなみに調べてみたところ大山寺の大山不動尊は毎月8・18・28日が開帳日となっているそうで、普段だと合わせていかないと御本尊を直接拝むことはできないんだとか

 

音霊場などは関連書籍がでていたりするのですが、不動霊場は意外にもそういったものが見つからず、関東三十六不動霊場会の公式ホームページで紹介されている公式ガイドが各寺院で販売されているだけのようです

 

関東三十六不動霊場会・公式ホームページ・関東36不動

 

 

というわけで大雄山道了尊へガイドブックを求めて行ってきました

駐車場からだとあまり通らない参道から

f:id:ms825ft:20161216001208j:plain

 

総受付でガイドブックと専用納経帳をお願いしたところ、

「切らしちゃっているみたいなので他のお寺でお願いします」

とのことで代わりにパンフレットをもらえました

裏表紙に寺院一覧、開くと地図と簡単な説明があります

f:id:ms825ft:20161216001513j:plain

納経帳はあったので購入、公式ホームページでは1200円となっていますが、1000円でした

f:id:ms825ft:20161216001453j:plain

 

大山寺ではガイドブック残っているかなぁ?