御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

福澤神社 ~大口土手の静かな神社~

福澤神社(ふくざわじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161201000259j:plain

神社詳細

  • 住所:神奈川県南足柄市怒田1912
  • 御祭神:天照皇大神 ( あまてらすすめおおみかみ )
    牛頭天王 ( ごずてんのう )
    宇迦之御霊大神 ( うかのみたまのおおかみ )
    建御名方富命 ( たけみなかたとみのみこと )
    八坂戸売命 ( やさかとめのみこと )
    大山祇命 ( おおやまつみのみこと )
    市杵島姫命 ( いちきしまひめのみこと )
    底津綿津見神 ( そこつわたつみのかみ )
    応神天皇 ( おうじんてんのう )
    神功皇后 ( じんぐうこうごう )
    仲哀天皇 ( ちゅうあいてんのう )
    祭礼:5月5日 例祭
  • 創建:宝永4年(1708年)
  • 社務所なし、駐車場あり(鳥居前)

>リンク 

www.kanagawa-jinja.or.jp

 

2016年11月23日参拝

徒歩約1時間、すでに開成町を抜けてMAPの端の福澤神社までやってきました

最近の状況はわかりませんが、昔は5/5は大口(おおくち)のお祭りで屋台などがでてにぎわっていた記憶があります

親の世代に聞くとここのお祭りで苗を買って夏野菜を育て始めるタイミングだったといいますが、あれが神社の例祭だったんだなぁとやっと気づきました

新しそうな神社の説明がきがありましたが、他の方がずっと読んでいらっしゃったので写真は断念、代わりに石碑の前にいた猫を。

f:id:ms825ft:20161201001652j:plain

 

このあと酒匂川沿いに松田の寒田神社まで行きました

新嘗祭で何かやってるかな~と思いましたが、参集殿がにぎやかだったので氏子の方々での神事があったのだと思います

今回は都合2時間半ほどのウォーキングになりました

こんな感じで10kmくらい?

f:id:ms825ft:20161201002000j:plain