御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

比々多神社 ~相模國三ノ宮を行く~

比々多神社 (ひびたじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161127235436j:plain

神社詳細

  • 住所:神奈川県伊勢原市三ノ宮1472
  • 御祭神:豊斟渟尊 ( とよくむぬのみこと )
    稚日女命 ( わかひるめのみこと )
    櫛明玉命 ( あめのくしあかるたまのみこと )
    日本武命 ( やまとたけるのみこと )
    酒解神 ( おおさかとけのかみ )※大山祇神
    酒解神 ( こさかとけのかみ )※木花咲耶姫
  • 祭礼:4月21日~22日
  • 創建:神武天皇6年(紀元前655年)
  • 社務所あり、駐車場あり

>リンク 比々多神社 公式サイト

2016年11月20日参拝

神奈川県に戻ってきました

一之宮寒川神社二ノ宮川勾神社に続いて伊勢原・三ノ宮にある比々多神社です

二ノ宮から四ノ宮までは各神社が由来となり地名がついたそうです

ちなみに伊勢原市そのものも、神社が由来となっているのですがそれはまた次回に。

 

今回は大山へ向かうR246から徒歩で向かいます

工業団地入口交差点です

f:id:ms825ft:20161127231523j:plain

f:id:ms825ft:20161127231535j:plain

もう少し秦野方面へいくと比々多という交差点がありますが、ちょっと細い道にはいる形になるので車でいくならこちらから向かうのがよさそう

 

東名をくぐると三ノ宮交差点、もう一本先を左へ

f:id:ms825ft:20161127232017j:plain

f:id:ms825ft:20161127232038j:plain

なんといういい雰囲気、つきあたりが比々多神社です

駐車場は常時第一・第二があり、祭礼のときなどは臨時駐車場も解放されるとか

伊勢原駅から歩きだと結構きついです、次は車です・・・

 

つきました

今日も七五三詣でにぎやかです

f:id:ms825ft:20161127232224j:plain

f:id:ms825ft:20161127232314j:plain

 

社務所・授与所がありますが、御朱印は拝殿でいただきました

(気づかなかったけど拝殿の横に書いてありました)

f:id:ms825ft:20161127232930j:plain

 

境内には三ノ宮郷土資料館がありますが、そういう関係もあってか比々多神社の公式サイトはかなり読み応えがあります

今回は時間の都合であきらめましたが徒歩10分ほどのところに元宮があるとのことで、次の機会にお参りしたいと思っています