御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

赤坂氷川神社 ~11/12④ 六本木から徒歩で赤坂へ~

赤坂氷川神社(あかさかひかわじんじゃ)

f:id:ms825ft:20161123225350j:plain

神社詳細

  • 住所:東京都港区赤坂6-10-12
  • 御祭神:素盞嗚尊(すさのおのみこと)
    奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
    大己貴命 (おおなむぢのみこと)※大国主命の別名
  • 祭礼:9月15日 
  • 創建:天暦5年(村上天皇 951年)
  • 社務所あり、駐車場あり

>リンク

www.akasakahikawa.or.jp

 

2016年11月22日参拝

ここから友人と合流して、東京十社巡りの第2回目に入ります

今回は赤坂氷川神社→芝大神宮→品川神社を電車で回りました

地図上では気が付かなかったけど六本木ヒルズとか赤とか、この辺りは坂が多い&きっついのですねorz

赤坂氷川神社は緑の屋根と赤い本殿が印象的なきれいな神社でした

この配色は先日参拝した神田明神を思い出します

ちょうど参拝した時間に結婚式を行われていたようで雅楽が聞こえてきました

公式ページに詳しくありますが縁結び・良縁のご神徳ありとのことで毎月縁結び参りという良縁祈願祭まであるそうです

奇稲田姫命の神話にあやかった櫛が拝受できるらしく人気がありそう

境内には樹齢400年といわれる大イチョウや境内社が多くあり、またゆっくりきてみたいと思いました

f:id:ms825ft:20161123231251j:plain

 

御朱印は社務所でいただきました

東京十社巡り用の御朱印帳と通常の御朱印帳も置いてありました

f:id:ms825ft:20161123231356j:plain