御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

川勾神社

川勾神社

f:id:ms825ft:20161106234200j:plain

f:id:ms825ft:20161106234230j:plain

2016年11月3日

アクセス:JR東海道線二宮駅より神奈川中央交通バス国府津行き「押切坂上」徒歩10分

御祭神:

大名牟遅命 ( おおなむじのみこと )
大物忌命 ( おおものいみのみこと )
級津彦命 ( しなつひこのみこと )
級津姫命 ( しなつひめのみこと )
衣通姫命 ( そとおりひめのみこと )

祭礼:10月10日例大祭

創建:第11代垂仁天皇の時代(約2000年前)

社務所あり、駐車場あり

http://www.scn-net.ne.jp/~kawawa/yuisyo.html

f:id:ms825ft:20161106234919j:plain

 

秋晴れの休日、ウォーキングのため二宮駅から川勾神社・白髭神社までを歩きました

そもそも今年の6月に寒川神社へお参りした際に「一宮」の存在を知り、伊豆・駿河・飛騨・信濃と出かけた先の一宮参拝をしたあとでふと、二宮や四ノ宮の地名は一宮と何か関係が・・?と気づいたところから相模國五社+総社のことを知りました

相模六社巡り

というわけで今回は二ノ宮・川勾神社です

駅から少し離れていますが駐車場もあり車ならアクセスも楽でした

七五三シーズンで家族連れが何組か参拝していました

手水舎前に相模國六社御朱印めぐりの御朱印帳(無料)が置いてあり、各神社の解説と御朱印をいただくスペースが設けられていました

 

f:id:ms825ft:20161107000153j:plain

 

大きめの社務所のインターホンを押して御朱印とパンフレット等をいただきました

最近は無人の神社が多かったので人がいるとうれしくなります(笑

せっかくなので今後は六社巡りをしようかなーと思いましたが、パンフレットの中にこんなものが

 

f:id:ms825ft:20161107000406j:plain

 

スケジュールは改めて練り直したいと思います・・・。