御朱印たび

神社・寺院の参拝日記どこでも御朱印帳は持っていきます(笑 

小室浅間神社

小室浅間神社

f:id:ms825ft:20161028233559j:plain

f:id:ms825ft:20161028233627j:plain

2016年10月15日

アクセス:富士急大月線下吉田徒歩5分

御祭神:木華咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

祭礼:9月19日(例大祭

創建:延暦12年(793年)

社務所あり、駐車場あり

www.yamanashi-jinjacho.or.jp

 

富士山五合目からの浅間神社巡り3社目

性神職の方に御朱印を書いていただいた

f:id:ms825ft:20161028235310j:plain

オリジナル御朱印帳と巾着があり、どちらも木華咲耶姫命が神馬に乗ったデザインになっている

由緒書きをあとから見て富士山溶岩流の原型などがあることを知ったorzミタカッタ

一の鳥居のすぐ近くに縁結びのご神木としてハートの形をした木が祭られていた

f:id:ms825ft:20161028235109j:plain

なおこちらの神社では例大祭流鏑馬神事が行われるとのこと

また、60年ごとの例祭「御更衣祭」というご神体の着衣を替えるお祭りがあるとのことだが、次回は2070年になるとのことでさすがに見ることは叶わなそうだ(笑)

 

参道脇には、水天宮・荒田八幡宮がある

荒田八幡宮には由緒書きの石碑が立っていた

f:id:ms825ft:20161029000421j:plain

f:id:ms825ft:20161029000431j:plain